北海道から届いた7人の生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

お久しぶりです、近況報告です。

2017年2月15日(水)【ブロッコリー】

石さんさん

ブロッコリー生産者石さんさん

もう2月も半ばです、当ベジタブルファクトリー(共選場)の周辺の雪も
ご覧の通り少なく、例年の半分くらいと思われます。
雪もそこそこ降ってはいたのですが、猛吹雪の日がほとんど無かったため
吹きだまりによる積雪が無かったせいでしょう。

先週末、施設園芸生産組合設立20週記念式典がありました。

設立当初、5戸の組合員で10棟のハウスでしたが、現在は12戸の組合員で
100棟を超えるハウスを有しており、ミニトマトをメインに栽培しておりま
す。
後から加入した7戸の組合員は全て新規就農者たちです。
設立当初の5戸農家で研修生時代に技術を学び現在独り立ちし、頑張ってます。





くるるの杜のイモたまん

2017年2月11日(土)【男爵】

イモたまんさん

男爵生産者イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

2月5日、北広島にあるくるるの杜で、北見地区馬鈴薯振興会の役員さんによる販売促進活動が行われました。

当日は、じゃがいもの販売だけでなく、レストランのメニューに北見地区のじゃがいもが登場したり、じゃがいもを使った料理教室を開いたりと、敷地内のあちこちで北見地区のじゃがいもをPRしておりました。

お店では、北見地区で最近売り出し中の「スノーマーチ」を中心に、根強い人気の「男爵」、あと「サッシー」や「ゆきつぶら」といったじゃがいもを販売したのですが、どれもなかなか好評だったようです。

ボク、イモたまんは「ゆきつぶら」が大好きで、いろんなスーパーとかで買い求められるようになったら買い物も便利になるのにと思う今日このごろです。

そんなわけで、

次回、「ゆきつぶらは本当においしいよ、イモたまん (仮題)」

乞うご期待


営農計画だよ、イモたまん

2017年1月25日(水)【男爵】

イモたまんさん

男爵生産者イモたまんさん

こんにちは!!

ボク、イモたまん!!

今日は農協職員さんと、我が家の今年一年の計画について相談をする日でした。

担当の職員さんに、不審な点がないかどうかチェックされるイモたまん。
バレませんようにとじっと様子を見守るイモたまん。

あやしいところをいくつか指摘されたものの、

「気合いで乗り切ります!!」

という大人とは思えない返答で無事計画書を通し、今年もなんとか営農ができそうです。

とりあえず、めでたしめでたし。

そんなわけで、

次回、「世の中 計画通りに事は運ばないよ、イモたまん(仮題)」

乞うご期待。


長芋種子 撰果中

2017年1月21日(土)【ながいも】

シンコさん

ながいも生産者シンコさん

こんにちは
JAおとふけです。

現在、長芋種子の撰果を行っています。

良質な長芋を生産する為には良質な種子が不可欠です。
JAおとふけでは、長芋を作る生産者の為に、種子を作る生産者がいます。
種子は、厳格な管理作業を行った後、審査を実施します。
その為、長芋生産者が使用する種子は病害が無く、健全な種子となります。

撰果の様子を見てみましょう

撰果場の様子です。
種子の撰果は基本的に全て手作業で行います。

経験豊富な作業員が撰果作業を行います。
また、職員が適宜指導し、良質な種子撰果を目指します。

撰果後の製品となります。
今年の春、この種子を使用して長芋が生産されます。

以上、JAおとふけでした。



男料理だ!! イモたまん

2017年1月15日(日)【男爵】

イモたまんさん

男爵生産者イモたまんさん

こんにちは!! 

ボク、イモたまん!!

年が明けて数日たっちゃったけど、今年もよろしくおねがいしまざきとーそん。


先日、JAきたみらいの会議室を使って、北見地区馬鈴薯振興会の方々でスノーマーチを使った料理についてあれやこれやとやっておりました。

会議室奥の調理室で、役員さん自ら調理をしていきます。

完成した料理は役員さんと事務局の方々でおいしくいただきました。


そんなわけで、

次回 「完成した料理の写真を撮り忘れちゃったんだね イモたまん(仮題)」

乞うご期待


2017年2月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ブロガー一覧