北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

農薬の勉強会

2017年5月24日(水)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

JAようていの営農担当者を対象にした勉強会に参加しました。
広大な面積に同じ作物を栽培すると、アブラムシなどの害虫が大量に発生したり、疫病といった馬鈴薯の地上部が枯れてしまう病気にあっという間にかかってしまいます。
(家庭菜園で馬鈴薯を無農薬で栽培するのも、かなり難しかったりします。)

薬剤には、殺菌剤、殺虫剤、除草剤などに分類されますが、同じ薬剤でも作物ごとに使用方法や回数、倍率など細かく設定されています。
収穫した農作物に影響することなく、かつ、対象となる病気や害虫などピンポイントに防ぐのは凄いなとつくづく思います。

薬剤は高額なものも多いですし、一度病気や害虫が発生するとそこからの回復は難しい場合が多いので早めの防除が重要と言えます。
長年培った経験と知識を持つ生産者の方に対して、営農の現場で「この薬剤が良い」と推奨するには相当の知識と現場説明力が求められます。延々と書いていたらキリがないのでこの辺で(笑)

生産者がどの薬剤をいつ、何倍で使用したかを記帳し(生産履歴といいます)、それを農協で最終チェックすることで安全で安心な農作物が栽培されています。

前置きがかなり長くなりましたが、生産者からも結構聞かれる内容だったりしますので、皆さん真剣に講習を受けていました。

個人的には、講習会なんかでは必ず質問することを心掛けています。
大学生の時の講師からそういう教えを受けましたが、常に疑問点を持ちながら聞くことで記憶にも残りやすいです。

説明者側からすれば、嫌かもしれませんけど(笑)


露地レタスの定植始まる

2017年5月22日(月)【レタス】

ハギ原さん

レタス生産者ハギ原さん

おひさしぶりです。
投稿をさぼりたいと思っていたわけではありませんよ。
少々入院してました。今はほぼ全快です。
私が戦列を離れている間にハウスレタスは、ほとんど収穫が終りました。
最後の残りはこんな感じです。

ところで、露地レタスの定植が始まってますよ。
早ければ6月下旬に収穫できるのではないかと思います。
私の体調は悪くてもレタスの体調は万全にしたいです!!!



青年部の幼稚園芋植え体験など

2017年5月22日(月)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

週末は気温も高く、昨日(21日)は局所的な雨が降りました。
今日は曇天ですが風は強くないため寒くは感じません。

今日は、JAようてい青年部倶知安支部が毎年行っている地元幼稚園の馬鈴薯植付体験をご紹介します。

赤いツナギを着ていらっしゃるのが、青年部長のSさんです。
幼稚園の年中さん約60数名に対して、作業の手順を説明されていました。

子供たちは、30センチ間隔に印のついたひもを目安に種芋を置いて、上から土を被せました。この畑を通りかかるのが楽しみになりますね!
収穫の時には、芋堀り体験も行う予定です。青年部のみなさん、お疲れさまでした。


作業の植付状況の調査もしてきましたが、全体的に順調で、おおよそ9割は終わっています。

4月末に植付した馬鈴薯「とうや」は、早くも萌芽(ほうが)してきました。
発根栽培してから植えていますが、気温の低い日もあったので20日ほどかかりました。

前進栽培技術の一つである、被覆資材を使用する圃場の確認もしてきました。
倶知安では1件のみとなってしまいました。(手間とコストがかかるので)

人参の前進栽培でも使用しますが、畑の近くまで来ないと見分けがつきづらいです。
この資材は、カマボコ状に土を寄せる「本培土」の直前まで使用します。気温の低い夜でも保温できますので、生育の適温(14~21度)に保ちやすくなります。
被覆することで、地温が1~2度上がるようです。



蕾綻ぶ

2017年5月21日(日)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

トマト苗達も葉が生い茂り株間が混んできました。周りの山ではカッコウやウグイスの鳴き声が賑やかです。

蕾が綻んできました。

根鉢の密度も増してきています。



水やり

2017年5月21日(日)【トマト】

JAびらとり青年部さん

トマト生産者JAびらとり青年部さん

こんにちわ、JAびらとり青年部です!

ここ数日は暑い日が続きますね(´□`)

六月に植えるトマトの苗たち約9000本に毎日1本づつ手で水をあげています

多くあげすぎると徒長、少なすぎると萎れる。。。

毎日試行錯誤しながら水やりしています




2017年5月

30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧