北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

かぼちゃ

明日は旭川に集合!

2017年11月11日(土)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

だんだんと寒くなってきましたね。

爆弾低気圧むしろ台風です。

雨風が大変強くなっていますが、明日このようなイベントが開催されます!

上川管内の13JAが一同に介し、「かみかわ農業祭」が開催されます!

地元野菜加工品をはじめ、オール上川産カレー、野菜詰め放題、あのYASUさん率いるブラックビートルズ、農業青年などの色々なバンドが出演します。

明日は旭川地場産センターに全員集合!!

是非皆様ご来場よろしくお願いします!!


動画でどうぞ。

2017年10月2日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

めっきり寒くなりましたね。
気温も低くなってきまし。
風邪などひかぬようみなさまご自愛ください。

さて、こないだ和風総本家に父が出ましたがみなさんご覧いただきましたでしょうか?周りからも「親父さんよかったよ!!」って言っていただき、本人もニンマリしてました。

せっかく動画があげれるようになったのでカボチャ採りの臨場感をYouTubeでご覧ください。

こんな感じで採ってます。

実は密かにカボチャをすべて畑から取り出しました。

畑から運ぶ際はこのような感じで…

このようにガラガラと開けます。
ゆっくりと傷つかないように開けます。

そして並べるのですが、一個一個下手が重ならないように積んでいきます。
職人技です。



本日の夜9時より!!!

2017年9月14日(木)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

最近雨が続きます。
天気祭り(焼肉)しないとダメですね。
台風が逸れるぐらいがっつりやりたいです。


さて、今回は告知です!!テレビ出演します!!!

本日夜9時より、「和風総本家」で我が家が出ます!!!出るはずです。。。

父がメインです。私は手しか写らないと思いますが、かぼちゃのあれこれがよくわかると思いますので、皆さん是非ご覧下さい!!!



小出しに小出しに

2017年8月27日(日)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

お盆から毎日かぼちゃです。

雨の時にはキャベツや白菜、草抜きをやってはいるんですけれども、ほぼほぼ毎日かぼちゃ毎日かぼちゃです。

ついこの前、妻が起きた時にこんな事を言っていました。
「夢の中でかぼちゃ採ってた。。。」
常にかぼちゃの事を思ってのことでしょう。かぼちゃに対する愛情の表れですね。倍疲れるもようです。

さて、前々回でしたかね。かぼちゃに小細工したと投稿しましたが、こんな感じになりました!

前々回の投稿でわかった方いらっしゃいましたかね?
交通安全のかぼちゃはよく見かけるかもしれません。
若いうちに傷をつけておけば文字が浮かび上がるんです。
人間のかさぶたと一緒です。
また注意点として、傷をつける時期がが早すぎれば文字が潰れてしまいますし、遅いと細い線になってしまいます。
是非お試し下さい。

この出来は70点くらいです。
もう少し早かったらよかったですね。


季節は夏ですが

2017年8月14日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

お盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近寒いですね。
夏とは思えません。
お盆で夏真っ盛りですが、我が家では収穫の秋!!!!!まだ秋じゃないけど!!!
と、言うことで、カボチャの収穫が始まりました!!!

今年初めて作った味早太です。
いつ間ならばお盆明けから採っていたのですが、この品種は前年まだ作っていた品種よりも早く採れます。
少しでも早く皆さんに食べていただきたいという農家、種屋さんの努力の賜物だと思います。
うーん。いい感じです。

畑でヘタを切り、タオルで綺麗に拭いて、ハウスに移動して一個一個並べて乾かします。

まずは初日ということで家族総出で収穫作業をしました。

総監督(下の子)が生意気にもトラクターから指示を出しています。
現場監督(上の子)も畑の中から指示を出しています。

小さい頃からの食への英才教育です。

こういうのは家族経営ならではですね。

始まったばかりですが、写真で見える畑が全部かぼちゃです。
これから一ヶ月くらいずっとかぼちゃ収穫です。
おいしいかぼちゃを皆さんに食べてもらえるように家族一同頑張りますね( ̄▽ ̄)



2017年11月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

生産者プロフィール

生産者プロフィール

かぼちゃ生産者

名寄の北のさん

北海道のど真ん中からちょっと北の位置にある名寄市でカボチャをメインに生産している「名寄の北の」です!!名寄はすり鉢状の盆地で、寒暖の差が大きいためいろんな作物がとっても甘くなる土地柄なんです!カボチャ以外にもポテトチップス用のジャガイモやビート、小麦、大豆などを作っています!カボチャがメインですがそんな情報を愛を持ってあなたに届けます

アーカイブ