北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

トマト

お久しぶりです

2017年9月6日(水)【トマト】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です!

7月の暑い夏が過ぎ、8月の寒くて太陽が出ない夏もすぎ

9月はいまのところ夜は涼しいですが昼間は快晴で暖かい日が続いています( ・ᴗ・ )

今年のびらとりトマトは最盛期の8月が寒かったのもあり、爆発的に収穫が忙しかった日が数える程しかなかったなぁという印象です。

全国的に天候不良の影響で野菜が高騰していますが、ここ数日の好天でたくさんのトマトが赤くなってくれるといいなぁ



暑いですね

2017年7月14日(金)【トマト】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です!

記録的な猛暑が続く北海道

トマトもこの暑さで赤くなっています


トマト選果場には大量のトマトが入ったコンテナが積み上げられ、選果されるのを待っています


この猛暑のなか、さらに暑いビニールハウスの中で収穫された美味しいトマト是非たべてください!



寒い日が続きますね。。

2017年6月5日(月)【トマト】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です!

最近は寒さと雨が続いてトマトの出荷量も伸び悩んでいます。。。

こんな天気ですがトマトの6月定植は待ってはくれません!

毎日少しづつですが定植していっています。

早く定植終わらせて管理作業と収穫に専念したいなあ。。



水やり

2017年5月21日(日)【トマト】

JAびらとり青年部さん

こんにちわ、JAびらとり青年部です!

ここ数日は暑い日が続きますね(´□`)

六月に植えるトマトの苗たち約9000本に毎日1本づつ手で水をあげています

多くあげすぎると徒長、少なすぎると萎れる。。。

毎日試行錯誤しながら水やりしています




初出荷!

2017年5月17日(水)【トマト】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です!

三日前なんですけど我が家のトマトも初出荷してきました!

全部で2コンテナ、70玉くらいの真っ赤なトマトを出荷しました!

びらとり産の桃太郎トマトを見かけた際には是非食べてみてください!
もしかしたら我が家のトマトかも(*Ü*)



2017年9月

27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生産者プロフィール

生産者プロフィール

トマト生産者

JAびらとり青年部さん

こんにちは、JAびらとり青年部です。私たちは日高管内の「JA平取町」と「JAとみかわ」が合併して誕生しました。JAびらとりでは全道一の出荷量を誇る『びらとりトマト』を初め、びらとり和牛、お米、胡瓜、寒締めほうれん草等を生産しています。ここでは『びらとりトマト』について1年間紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

アーカイブ