おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

肉だんごと白菜のうま煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 291 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • しょうが1かけとねぎはみじん切りにし、豚ひき肉、とき卵、塩少々、酒大さじ1、かたくり粉大さじ1~2と合わせて手でよく混ぜ、ひと口大にまとめる。
  • 白菜はそぎ切り、残りのしょうがは薄切りにする。
  • 鍋に油大さじ1と1/2を熱して1の両面を焼き、2を加えてさっと炒め、中華スープ2と1/2カップ、酒としょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1を加えて20~30分煮こみ、仕上げにこしょう少々とごま油小さじ1を加える。

材料(4人分)
しょうが1と1/2かけ
ねぎ1本
豚ひき肉300g
とき卵1/2個分
白菜500g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。
モッツァレラチーズ
イタリアのフレッシュチーズ。白くなめらかで弾力があり、クセがなくて豆腐のような食感がもち味です。トマト、バジルと合わせてオリーブ油をかける「カプレーゼ」というサラダが有名です。
キャセロール
厚手で深い、ふたつきの鍋。オーブンに入れて調理し、そのまま食卓に出せる調理器具を兼ねた食器です。キャセロールを使ったオーブン料理を指すこともあります。