おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

肉だんごと白菜のうま煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 291 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • しょうが1かけとねぎはみじん切りにし、豚ひき肉、とき卵、塩少々、酒大さじ1、かたくり粉大さじ1~2と合わせて手でよく混ぜ、ひと口大にまとめる。
  • 白菜はそぎ切り、残りのしょうがは薄切りにする。
  • 鍋に油大さじ1と1/2を熱して1の両面を焼き、2を加えてさっと炒め、中華スープ2と1/2カップ、酒としょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1を加えて20~30分煮こみ、仕上げにこしょう少々とごま油小さじ1を加える。

材料(4人分)
しょうが1と1/2かけ
ねぎ1本
豚ひき肉300g
とき卵1/2個分
白菜500g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ポーチドエッグ
殻を割った卵を半熟状にゆでたもの。熱湯に酢を加えて卵を静かに入れ、白身で黄身を包むようにまとめながらゆでます。トーストにのせたり、スープやサラダに利用します。
酢じめ
あじやさばなど、青魚の下ごしらえに使う手法で、酢に漬けて身をしめること。魚は三枚におろし、塩をふってしばらくおき、さっと洗って水気を拭き、酢に漬けます。酢に漬ける時間は、魚の大きさによって違いますが、長く漬けるほど身がしまります。
南蛮
ねぎや唐辛子を使った料理につける名前。スペイン、オランダ、ポルトガルなどを経て入ってきた材料や調理法につけられたものです。南蛮漬けは揚げた材料を唐辛子と酢を加えて漬け汁に漬けたもの。南蛮煮は唐辛子を加えた煮もの、鴨南蛮はねぎを使うのが名前の由来です。