おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根と鶏肉の炊きこみご飯
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 380 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ゆり根は1枚ずつはがして汚れた部分はそぎとる。にんじんは薄いいちょう切りにする。鶏肉は小さめのそぎ切りにして軽く塩をふる。
  • 米はといで炊飯器に入れ、酒とみりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ2/3を加えて2合の目盛りまでだし汁を注ぎ、ひと混ぜする。
  • ・に昆布と・をのせて普通に炊き、さっくりと混ぜて器に盛る。

材料(4人分)
2合
ゆり根1個
にんじん5cm
鶏むね肉1/2枚
昆布5cm
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べっこう
光沢をもった透明感のあるあめ色、いわゆる“べっこう色”に仕上げた料理につけることば。小魚などをつやよく煮た「べっこう煮」、しょうゆで下味をつけて揚げた「べっこう揚げ」、しょうゆとみりんに漬けて焼く「べっこう焼き」などがあります。
沢煮椀
せん切りにした豚肉の脂身と野菜を使う、具だくさんの汁もの。豚の脂身とごぼう、にんじん、しいたけなどの野菜をせん切りにしてだし汁で煮、酒、しょうゆ、塩、こしょうで調味します。
茶筅
抹茶をたてる茶筅のように切ることや、仕上げることをいいます。とくになすによく使われる切り方です。なすはへたをつけたまま縦に細かく切り目を入れ、素揚げや煮ものにしたあと、熱いうちにへたを押さえてひねり、茶筅の形に整えます。見た目の美しさとともに、火の通りや味のしみをよくする効果もあります。