おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

キャベツの骨太コロッケ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 313 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは電子レンジで5分加熱して皮をむき、フォークでつぶす。キャベツはさっとゆでてみじん切りにし、水気を絞る。ゆで卵はみじん切りにする。
  • 1、桜えび、青のり粉、粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、8等分して形を整える。
  • 2に小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて170~180度の油で揚げ、器に盛ってミニトマトとクレソン、レモンを添える。

材料(4人分)
じゃがいも小2個(200g)
キャベツ200g
ゆで卵2個
桜えび20g
青のり粉大さじ2
粉チーズ大さじ4
ミニトマト100g
クレソン4本
レモン4切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ぜいご
あじ特有のうろこが変形したもので、側面の中ほどから尾にかけてついている、とげのようなかたい部分。口あたりが悪いので、包丁でそぎとってから調理します。「ぜんご」とも呼ばれます。
ブロシェット
金串の一種で、肉や魚、野菜などに刺して、焼いたり揚げたりするときに使います。また、そうして作った串焼き料理も指します。ブロシェットの持ち手の部分には、リングがついていたり、剣のつかのようにデザインされたものもあります。
共立て
スポンジケーキなどを作るときの、卵の泡立て方のひとつ。白身と黄身を分けずに泡立てることをいいます。卵白と卵黄をそれぞれ泡立てる別立てに比べ、しっとりとした生地になります。