おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

キャベツの骨太コロッケ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 313 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは電子レンジで5分加熱して皮をむき、フォークでつぶす。キャベツはさっとゆでてみじん切りにし、水気を絞る。ゆで卵はみじん切りにする。
  • 1、桜えび、青のり粉、粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、8等分して形を整える。
  • 2に小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて170~180度の油で揚げ、器に盛ってミニトマトとクレソン、レモンを添える。

材料(4人分)
じゃがいも小2個(200g)
キャベツ200g
ゆで卵2個
桜えび20g
青のり粉大さじ2
粉チーズ大さじ4
ミニトマト100g
クレソン4本
レモン4切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

葉を摘む
春菊、クレソン、バジルなどの軸を残して葉のみ使うこと。生でいただくサラダなどによく用います。
茶筅
抹茶をたてる茶筅のように切ることや、仕上げることをいいます。とくになすによく使われる切り方です。なすはへたをつけたまま縦に細かく切り目を入れ、素揚げや煮ものにしたあと、熱いうちにへたを押さえてひねり、茶筅の形に整えます。見た目の美しさとともに、火の通りや味のしみをよくする効果もあります。
八角
6~8個の角を持つ、星のような形をした香辛料。英語ではスターアニスと呼ばれます。中国的な甘い香りとしびれるような苦みが特徴で、肉料理のくさみ消しに効果的。煮こみ料理などに使われます。