おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもとたこのソテー
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 231 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮つきのまま1センチ角に切り、水にさらす。にんにくはみじん切りにする。たこは1センチ幅に切る。
  • 鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて熱し、じゃがいもとローズマリーを加えて弱火でふたをし、蒸し焼きにする。
  • じゃがいもがこんがりしてきたら、たこを加えてさっと炒め、塩とこしょう各少々をふって味を調える。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ゆでたこ280g
にんにく1~2片
ローズマリー少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

八角
6~8個の角を持つ、星のような形をした香辛料。英語ではスターアニスと呼ばれます。中国的な甘い香りとしびれるような苦みが特徴で、肉料理のくさみ消しに効果的。煮こみ料理などに使われます。
三平汁
北海道の郷土料理で、さけまたはにしんと、じゃがいも、大根、にんじん、しいたけなどの野菜を昆布だしで煮て塩味に調えた、具だくさんの汁ものです。
ベシャメルソース
バターと小麦粉で作ったルーを牛乳でのばしたソース。ホワイトソースの代名詞ともなっています。用途によって濃度を変え、スープやクリーム煮、グラタン、コロッケなどに利用します。缶詰やレトルトなど市販のものもあります。