おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根と鶏肉の炊きこみご飯
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 380 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ゆり根は1枚ずつはがして汚れた部分はそぎとる。にんじんは薄いいちょう切りにする。鶏肉は小さめのそぎ切りにして軽く塩をふる。
  • 米はといで炊飯器に入れ、酒とみりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ2/3を加えて2合の目盛りまでだし汁を注ぎ、ひと混ぜする。
  • ・に昆布と・をのせて普通に炊き、さっくりと混ぜて器に盛る。

材料(4人分)
2合
ゆり根1個
にんじん5cm
鶏むね肉1/2枚
昆布5cm
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

バーニャカウダ
オリーブ油をベースに。にんにくとアンチョビーを加えて作るソース。ゆでた野菜などを浸していただく、イタリア・ピエモンテ地方の料理です。
重石をする
漬けものを漬けるときに塩の浸透を早めて材料の脱水を促すためにのせる石のこと。材料に対して1.5~3倍の重さが目安です。即席漬けや浅漬けなどで少量のものを漬けたいときは、重石がなくても大丈夫。水を張ったボールや缶詰などをのせるとよいでしょう。
土佐じょうゆ
土佐がかつおの産地であることから、かつお節を使ったものを土佐と呼びます。土佐じょうゆはかつお節のうまみを生かしたしょうゆのこと。土佐酢、土佐煮などもかつお節を使うのが特徴です。