おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉と大根の韓国風スープ
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 462 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は3~4センチ幅に切り、にんにくのすりおろしとしょうゆ大さじ3をかけてひと混ぜし、30分ほどおく。
  • 大根はいちょう切りにして水にさらし、水気をきって鍋に入れ、水6カップを注いで強火にかける。煮たったらアクをとり、中火にして大根が透き通るまで煮る。
  • 2に1を汁ごと加えてアクをとり、黒粒こしょうを粗くつぶして加え、20分ほど煮る。しょうゆ少々で味を調え、焼いたもちを加えてひと煮し、器に盛る。赤粒こしょうを散らし、糸唐辛子を添える。

材料(4人分)
牛肉(薄切り)300g
にんにく2~3片
大根1/2本
黒粒こしょう小さじ1
もち4個
赤粒こしょう(あれば)小さじ1
糸唐辛子少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
ブレゼ
肉と野菜などを、少量の水分で、ふたをして密閉した状態で蒸し煮にすること。煮こみより少ない水分で調理することで、素材のもち味が生かされます。