北海道から届いた7人の生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

ブロッコリー

お久しぶりです、近況報告です。

2017年2月15日(水)【ブロッコリー】

石さんさん

もう2月も半ばです、当ベジタブルファクトリー(共選場)の周辺の雪も
ご覧の通り少なく、例年の半分くらいと思われます。
雪もそこそこ降ってはいたのですが、猛吹雪の日がほとんど無かったため
吹きだまりによる積雪が無かったせいでしょう。

先週末、施設園芸生産組合設立20週記念式典がありました。

設立当初、5戸の組合員で10棟のハウスでしたが、現在は12戸の組合員で
100棟を超えるハウスを有しており、ミニトマトをメインに栽培しておりま
す。
後から加入した7戸の組合員は全て新規就農者たちです。
設立当初の5戸農家で研修生時代に技術を学び現在独り立ちし、頑張ってます。





ご無沙汰しています。

2016年10月18日(火)【ブロッコリー】

石さんさん

しばらくぶりの更新になります。

ブロッコリー共撰の撰果風景です。

久しぶりの更新なので今日はこれくらいでご勘弁下さい。
今後はもう少し詳細な説明を載せたいと思います。


なんだか気分が晴れない一週間でした^^;

2016年6月17日(金)【ブロッコリー】

石さんさん

今週の石狩はまったくと言っていいほど
陽が差すことがありませんでした・・・

北海道に梅雨はないはずなのですが、それを覆すほどの
連日の雨(-_-)
これが蝦夷梅雨というものなのでしょうか・・・


今までは雨が少なすぎたのに一回降るとイヤになるほど降ってくれました!

この天気だとあらゆる作物が影響を受けそうで
かなり不安です!!


まあというわけで、
久しぶりに綺麗な虹が見たくなった石さんでした(^o^)




ブロッコリーの選別が始まりました!

2016年6月16日(木)【ブロッコリー】

石さんさん

お久しぶりです!
今、JAの共撰場では一足先にブロッリーを持ってきてくれた方の
選別が行われています!
まだ持ってきてる人が少ないので、パートさんの人数も少ないですが
最盛期になるともっと忙しくなるみたいです^^;



何年もこの作業を経験してきたパートさんばかりなので
手際がよく、新米の私は厳しく指導されました(~∀~;)


サイズが大きい物だと発砲スチロールがぱんぱんになることも
あって、花蕾が傷つかないように箱詰めしなくてはなりません!!

今年は製氷機も増大されたので
その写真も次回のブログで紹介したいと思います^^



ブロッコリー成長日記

2016年6月1日(水)【ブロッコリー】

石さんさん

今日ブロッコリーを見に行くとブロッコリー畑に
似つかわしくないスピードで走る農機具が...

何をしているのか聞いてみると
培土する前に仮培土という苗の近くにいる雑草に土をかぶせ
これ以上成長するのを防ぐ行程でした!

そしてより土がはねやすいようスピードを出していたわけです!


万が一この際運転ミスで苗ごと引きちぎってしまうことも
あるそうなので相当な運転技術が必要みたいです!

昨日の夕方からようやく雨が降り
いろいろな作物にとって恵の雨となりそうです^^


2017年2月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

生産者プロフィール

生産者プロフィール

ブロッコリー生産者

石さんさん

こんにちは!石さんです。石狩では、ブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、大根など様々な品目の野菜を栽培しています。中でも、ブロッコリーは石狩の綺麗な空気で育つため、とても甘味が強いことが特徴です。今回はブロッコリー出荷までの1年間を中心に紹介していきます。よろしくお願いします。