おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

三平汁
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 160 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて乱切り、玉ねぎはざく切り、さけはひと口大に切って塩とこしょう各少々をふる
  • 水2・1/2 カップと白だし(市販)1/2 カップを鍋に合わせ、じゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮る。
  • 玉ねぎとさけを加えて5~6分煮、塩とこしょう各少々で味を調えて、かたくり粉大さじ1の水ときでトロミをつける。器に盛って短く切った小ねぎ適宜を散らす。

材料(4人分)
じゃがいも2個
玉ねぎ中1個
生さけ2切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べにたで
たでの一品種で赤芽とも呼ばれ、双葉が芽生えて開いたところを摘みとって食用にします。赤紫色の子葉は辛みが強く、刺身のつまやあえもののあしらいに利用されます。
パピヨット
紙包み焼きのこと。紙はパラフィン紙、アルミ箔、硫酸紙などを使い、生か軽く火を通した材料を包んで密閉し、高温のオーブンで焼きます。紙が膨れあがった状態で供します。
割りじょうゆ
しょうゆをだしで割ったもので、だし割りじょうゆとも呼びます。しょうゆの味をやわらげて使うための調味料です。だし汁の代わりに酢やレモン汁、ゆずなど柑橘類の絞り汁で割ったものを指すこともあります。