おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

三平汁
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 160 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて乱切り、玉ねぎはざく切り、さけはひと口大に切って塩とこしょう各少々をふる
  • 水2・1/2 カップと白だし(市販)1/2 カップを鍋に合わせ、じゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮る。
  • 玉ねぎとさけを加えて5~6分煮、塩とこしょう各少々で味を調えて、かたくり粉大さじ1の水ときでトロミをつける。器に盛って短く切った小ねぎ適宜を散らす。

材料(4人分)
じゃがいも2個
玉ねぎ中1個
生さけ2切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

五香粉(ウーシャンフェン)
花椒、八角、陳皮、シナモンなど、5種類の香辛料を粉末にして混ぜた中国のミックススパイス。鶏のから揚げやレバーの料理などによく使われます。
コーンスターチ
とうもろこしから作ったでんぷんの粉。かたくり粉と同様、水でといて料理のトロミづけに使います。また、純度が高く、粒子が細かいので、ブランマンジェなどのお菓子にも使われます。
味を含ませる
煮ものなどで材料の中まで味をしみこませること。多めの煮汁で煮るいも類や根菜、豆類、なすなどの煮ものは、煮上がったら火を止めてそのままさまして味を含ませます。