おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ブロッコリーの梅ドレッシングサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、トマトは乱切り、大根とチーズは細く切る。
  • 梅干しは種を取って包丁で軽くたたき、削り節、長ねぎのみじん切りと混ぜ合わせる。さらにサラダ油と塩を少しずつ加えて梅ドレッシングを作る。
  • ブロッコリーとトマトを皿に並べ、真ん中に大根とチーズを合わせたものを置き、②をかける。

材料(4人分)
ブロッコリー1株
トマト2個
大根300g
チーズ100g
梅干し4~6個
削り節2パック
長ねぎのみじん切り大さじ2
サラダ油大さじ4
少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

もろみ
清酒やしょうゆを製造する際、種々の原料を仕込んで混和・発酵させたもの。しょうゆやみその場合は“諸味”、酒の場合は“醪”と書きます。大根などの野菜を諸味に漬けたもろみ漬け、切り身魚にもろみを塗って焼くもろみ焼きなどがあります。
蜜煮
材料を砂糖と水だけで甘く煮含めたもの。甘煮と違って塩味はつけません。熱を通さずに蜜を含ませたり、たっぷりの蜜に浸して弱火で含ませ煮にしたり、湯せんや蒸し煮にすることもあります。いんげん豆、大豆、あずき、ゆず、きんかん、栗、ゆり根などに用いられます。
煮えばな
汁ものや煮ものが沸騰した瞬間のこと。とくに、みそ汁はこのタイミングが最もおいしいとされています。