おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

白菜と油揚げの煮もの
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 85 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 白菜はたんざく切りにする。油揚げは縦半分に切って1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。
  • 鍋にだし汁2カップ、酒、しょうゆ、みりん各大さじ2を入れ、・を加えて煮たて、しらす干しを加えて白菜がしんなりするまで煮る。
  • ・を器に盛り、小ねぎの小口切りを散らす。

材料(4人分)
白菜1/4株
油揚げ1枚
しょうが1かけ
しらす干し大さじ3
小ねぎ6本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

重石をする
漬けものを漬けるときに塩の浸透を早めて材料の脱水を促すためにのせる石のこと。材料に対して1.5~3倍の重さが目安です。即席漬けや浅漬けなどで少量のものを漬けたいときは、重石がなくても大丈夫。水を張ったボールや缶詰などをのせるとよいでしょう。
ミルフィーユ
パイ菓子の一種。もともとは「千枚の葉」という意味で、焼き上がりが薄い層が何枚にも重なることにちなみます。パイ生地の間にカスタードクリームやバタークリームをはさんで仕上げます。
八角
6~8個の角を持つ、星のような形をした香辛料。英語ではスターアニスと呼ばれます。中国的な甘い香りとしびれるような苦みが特徴で、肉料理のくさみ消しに効果的。煮こみ料理などに使われます。