おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

もち米とにんじんのポタージュ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 251 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • もち米は洗って1時間浸水し、ざるに上げて水気をきり、1カップの水と合わせてミキサーに入れ、粒がなくなるまで2分ほどかける。
  • にんじんは皮をむいて柔らかくなるまで蒸し、ざく切りにして1カップの水と合わせ、ミキサーにかける。
  • 1と2を合わせて火にかける。焦げやすいのでよくかき混ぜながら弱火で煮る。トロミがついたらしょうが汁と水1カップを加えてひと煮し、塩とこしょう各少々で味を調えて器に注ぎ、ゆずのスライスを飾る。

材料(4人分)
もち米1/2カップ
にんじん1本
しょうが汁小さじ1/2~1
ゆず少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミモザサラダ
ゆで卵の黄身を裏ごしするか、みじん切りにしてふりかけたサラダ。その様子が、黄色い小花が密集して咲くミモザを思わせることから、この名があります。
ホースラディッシュ
西洋わさび、わさび大根。フランス語でレフォール。さわやかな香りとマイルドな辛みが特徴の香味野菜です。ローストビーフの薬味や、練りわさびや粉わさびの加工原料として利用されます。
ピュレ
フランス語で「つぶしてこす」という意味。生またはゆでた材料を裏ごしするか、ミキサーにかけたものをいいます。クリームや濃いソースでつないで濃度をつけることもあります。じゃがいも、にんじん、グリンピース、トマトなどがよく使われます。英語ではピューレー。