おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉とレタスのピリ辛炒め
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 162 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は5~6センチ幅に切る。レタスは4つ割りにして芯を除き、ほぐす。にんにくは縦半分に切ってから芯を除き、3ミリ幅に切る。赤唐辛子は2つに切って種を除く。
  • フライパンを熱して油大さじ1を入れ、にんにくと赤唐辛子を加えて強火で炒める。香りが出たら牛肉を加えて炒め、焼き色をつける。
  • 2にレタスを加え、オイスターソース大さじ2を回し入れてさっと炒め合わせ、火を止める。

材料(4人分)
牛ロース肉(薄切り)200g
レタス1個
にんにく1片
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

蒸し煮
材料自体の水分や、ごくわずかな汁気でふたをして蒸すように煮る手法。煮くずれしやすい材料を調理するときや、煮汁を控えて柔らかくしたり、味を含ませたいときに用います。
水気を絞る
あえものや酢のものなどに使う野菜の水気をしっかり絞ること。野菜の水気をしっかりとると、調味料がよくなじみ、水っぽくなりません。菜の花やほうれんそうなどの青菜をゆでたり、きゅうりの小口切りに塩をふったあとなどによく用いる手法です。
べっこう
光沢をもった透明感のあるあめ色、いわゆる“べっこう色”に仕上げた料理につけることば。小魚などをつやよく煮た「べっこう煮」、しょうゆで下味をつけて揚げた「べっこう揚げ」、しょうゆとみりんに漬けて焼く「べっこう焼き」などがあります。