おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

レタスチャーハン
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 435 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • レタスは大きめにちぎる。ご飯は冷たければ軽く温める。かには缶汁を絞る。
  • 2人分ずつ作る。油大さじ2を熱し、卵2個を軽くほぐして入れ、すぐにご飯を加えてパラパラになるまで炒める。かに、レタスの順に加えてレタスがしんなりするまで炒め、塩とこしょう各少々で味を調える。残りも同様にする。

材料(4人分)
レタス大6枚
ご飯4人分
かに(缶詰)1缶
4個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

コールスロー
サラダの一種で、せん切りにしたキャベツを。フレンチドレッシングやマヨネーズであえたもの。キャベツのほかに、せん切りのにんじんやピーマンを加えることもあります。
切りごま
いったごまを包丁で刻んだもの。自分で作るときは、乾いた布巾の上にいりたてのごまをのせ、刃先を押さえて包丁を小刻みに動かして刻みます。
湯せん
直火でなく、湯を通して、間接的に加熱すること。大きめの鍋やボールに湯をはり、ひとまわり小さい容器を、底が湯につかるように入れて温めます。温度が上がりすぎないので、焦げつかずにきれいに仕上がります。オーブン料理で天板に湯を張って蒸し焼きにする場合も湯せんにかけるといいます。