おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

レタスチャーハン
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 435 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • レタスは大きめにちぎる。ご飯は冷たければ軽く温める。かには缶汁を絞る。
  • 2人分ずつ作る。油大さじ2を熱し、卵2個を軽くほぐして入れ、すぐにご飯を加えてパラパラになるまで炒める。かに、レタスの順に加えてレタスがしんなりするまで炒め、塩とこしょう各少々で味を調える。残りも同様にする。

材料(4人分)
レタス大6枚
ご飯4人分
かに(缶詰)1缶
4個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

フリッター
衣揚げの一種。小麦粉、卵黄、サラダ油、水などに、泡立てた卵白を加えた軽い衣をつけて揚げたもので、ふっくらとした食感が特徴です。材料は鶏肉、ハム、白身魚、えび、かき、野菜類など。りんごやあんずなど果物には、衣に砂糖や香料を加えてデザートにします。
流し箱
卵豆腐やごま豆腐などを作るとき、材料を流し入れて冷やし固める器具。ステンレス製がほとんどで、抜き板つきのものもあり、固めたものをとり出しやすいようになっています。
ナムル
韓国風のあえもののこと。ゆでたもやしやほうれんそう、きゅうり、にんじん、ぜんまいなどをごま油、おろしにんにく、塩、しょうゆなどであえたものです。そのまま副菜としていただくほか、ビビンバの具としても使われます。