おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

マーマレード風味のポテトサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは4~6つに切り、やわらかくなるまでゆでて水分を飛ばし、熱いうちに酢、サラダ油、塩・こしょうをふりかけながら軽くつぶす。
  • エビは殻をつけたまま背ワタを取り、ゆでてから殻をむき、レモン汁、塩・こしょうで下味をつけてから2~3つに切る。きゅうりは小口切りにして、塩を少々ふってから洗い流しておく。
  • マヨネーズとマーマレードを合わせた中に、①とよく水気をきった②を加えて混ぜ合わせる。

材料(4人分)
じゃがいも(男爵)600g
エビ8尾
きゅうり1本
酢・サラダ油各小さじ2
塩・こしょう各少々
レモン汁少々
マヨネーズ大さじ6
マーマレード大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

パルメザンチーズ
イタリアを代表する硬質チーズ。2~3年熟成させて作られます。すりおろしてパスタやスープ、サラダなどに使います。すりおろした粉末の製品もありますが、かたまりをすりおろしたものは風味が違います。
つま
刺身に添えて、主材料を引き立てる野菜や海草のことをいいます。大根など野菜のせん切りや海草を敷づまにし、花穂じそや防風を飾りづまにします。これらの野菜をつま野菜といいます。
手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。