おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ピクルス
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 64 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぶ、にんじん、きゅうり、キャベツは食べやすい大きさに切って塩小さじ1をふり、しばらくおいて水気を絞る。
  • 酢1/2カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、半分にちぎって種をとった赤唐辛子、ベイリーフ、砕いた白粒こしょう小さじ1を混ぜて1をひと晩漬ける。(調理時間は漬ける時間を除いたものです)

材料(4人分)
かぶ2個
にんじん1/2本
きゅうり1本
キャベツ1枚
赤唐辛子1本
ベイリーフ1枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

みどり酢
合わせ酢の一種で、すりおろしたきゅうりの水気をきって甘酢や三杯酢と合わせたもの。彩りの美しさから、赤貝、えび、いかなどをあえることが多いようです。きゅうりと酢はあえる直前に合わせて、緑色を損なわないようにします。
茶筅
抹茶をたてる茶筅のように切ることや、仕上げることをいいます。とくになすによく使われる切り方です。なすはへたをつけたまま縦に細かく切り目を入れ、素揚げや煮ものにしたあと、熱いうちにへたを押さえてひねり、茶筅の形に整えます。見た目の美しさとともに、火の通りや味のしみをよくする効果もあります。
天盛り(てんもり)
酢のものやあえもの、煮ものを器に盛りつけたあと、上に季節感や香りのものを添えること。木の芽、ゆずの皮、針しょうが、さらしねぎ、削りかつお、刻みのりなどを使います。その料理にまだ誰も手をつけていない、という意味にもなります。