おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ふきと油揚げの煮もの
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 71 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ふきは鍋に入る大きさに切って多めの塩をふり、板ずりをする。沸騰した湯に太いものから順に入れてゆで、水にとって皮をむき、5センチ長さに切る。
  • 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、三角に切る。
  • 鍋に油大さじ1/2を熱してふきを炒め、だし汁2と1/2カップと2を入れて5~6分煮、砂糖大さじ1と1/2、うす口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1/2を加える。落としぶたをして弱火にし、煮汁が1/3くらいになるまで煮て火を止め、味を含ませる。

材料(4人分)
ふき200g
油揚げ1枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ブールマニエ
バターと小麦粉を同量ずつ混ぜたもので、ソースやポタージュなど、洋風料理のトロミづけに用いられます。小麦粉に火が通っていないので、粉っぽさが出ないよう、沸騰しているところに加えます。
メレンゲ
軽く泡立てた卵白に、砂糖を数回に分けて加え、角がピンと立つまでさらに泡立てたもの。お菓子の表面に塗って飾りにしたり、ムースの生地に混ぜこんだり、ナッツ類を混ぜてオーブンで焼いたりします。砂糖の割合が少ないほど軽い仕上がりになります。
シナモン
香辛料の1種で、甘く刺激的な香りが特徴。とくにりんごとの相性がよく、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子の香りづけに使われます。棒状のシナモンスティックと粉末とがあります。