おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

長いもの牛肉巻き焼き
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 191 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいて酢水にさらし、水気を拭いて半分に切り、たんざく切りにする。小ねぎは4cm長さに切る。
  • 牛肉を広げて軽く塩をふり、1をのせて巻く。
  • フライパンに油小さじ2を熱して2の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら全体を焼きつけ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2を加えて汁気を飛ばすようにからめる。

材料(4人分)
牛肉(薄切り)200g
長いも1/2本
小ねぎ1/2束
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ぼたん鍋
いのしし肉の鍋。野菜やきのこといのしし肉を煮て、甘みそで味つけします。いのししを俗称「ぼたん」ということからの呼び名。神奈川県丹沢、兵庫県丹波などの郷土料理です。
べたじお
べた塩。魚に塩をする手法のひとつで、しめさばなど、青背の魚や身の厚い魚をしめるときに用いられます。バットなどにたっぷりの塩を入れ、おろした魚を置いて、両面に塩をべったりとまぶします。
吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。