おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

さけとねぎの蒸し焼き
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 136 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • けは1切れを3~4つに切る。ねぎは4cm長さに切り、4つ割にする。さやいんげんは3~4cm長さに切る。
  • ライパンにごま油小さじ2を熱してねぎとさけを並べ、塩とこしょう各少々、酒大さじ2をふり、さやいんげんをのせてふたをし、10~15分蒸し焼きにする。
  • 2にしょうゆ小さじ2をふって器に盛り、ごまを散らす。

材料(4人分)
生さけ4切れ
ねぎ1本
さやいんげん8本
いり白ごま少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ポワレ
肉や魚をフライパンで焼く調理法、または、少量の液体を加えて蒸し焼きにすることをいいます。フランス語でフランパンを指すポワルから派生したことばです。
煮ころがし
少なめの煮汁で、焦がさないように転がしながら煮上げた料理。里いもやじゃがいもなど、いも類によく使われる手法です。
七草
春の七草と秋の七草とがあり、春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。秋の七草は、はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうの7種です。春の七草は、正月七日に七草がゆにしていただき、無病息災を願います。秋の七草は食用にはなりません。