おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼き長いもの肉そぼろかけ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 383 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは2cm厚さに切って皮をむき、油大さじ1をひいたフライパンに並べ入れる。弱火で片面10分くらいずつ焼き、器に盛る。
  • ①のフライパンに油小さじ2を足し、ひき肉を中火で2~3分炒める。ほぐれて焼き色がついてきたら、混ぜたAを注ぎ、トロミがつくまで混ぜながら1~2分煮て、①にかける。

材料(4人分)
長いも600g
鶏ひき肉400g
大さじ1と小さじ2
A みそ大さじ4
A みりん大さじ4
A 水1カップ
A かたくり粉小さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

木の芽
山椒の若い葉のこと。春の香りとして、天盛りにしたり、吸い口にするほか、木の芽焼き、木の芽あえなどにします。
にがり
豆腐の凝固剤として使わる液体。海水から塩を精製するときに出る液体や、塩の貯蔵中に湿気を吸って分離してくる液体が天然のにがりで、成分は塩化マグネシウムなどです。
ビーツ
赤いさとう大根。ほのかな甘みと鮮やかな深紅色が特徴で、ロシア料理のボルシチに欠かせません。生もありますが、水煮の缶詰が手軽です。