おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

獅子頭(シーズートウ)鍋
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 314 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 白菜はざく切りにする。きくらげは水につけてもどし、石づきを除く。
  • ボウルにひき肉を入れ、とき卵を少しずつ加えて練る。Aを加えて練り混ぜ、ねぎとしょうがを加えて混ぜ、4等分に丸める。フライパンにごま油を中火で熱し、表面を焼きつける。
  • 鍋にB、①、②を入れて熱し、煮たったら弱火で20~25分煮る。はるさめをもどさずに加え、柔らかくなるまで3~4分煮て、塩で調味する。

    *獅子頭は、獅子の頭のような大きめの肉だんごを煮こんだ中国の料理。

材料(4~6人分)
白菜500g
乾燥きくらげ大さじ4
豚ひき肉400g
とき卵2個分
A 塩、こしょう各少々
A しょうゆ、酒、かたくり粉、ごま油各小さじ4
ねぎ(みじん切り)1/2本分
しょうが(みじん切り)1かけ分
ごま油小さじ4
B 水8カップ
B 酒大さじ4
B 鶏ガラスープの素大さじ2
少々
はるさめ60g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

つなぎ
つくねやしんじょ、そばなどを作るとき、材料がまとまりやすいように加えるもの。小麦粉、かたくり粉、山いも、卵など、材料によって使い分けます。
キャセロール
厚手で深い、ふたつきの鍋。オーブンに入れて調理し、そのまま食卓に出せる調理器具を兼ねた食器です。キャセロールを使ったオーブン料理を指すこともあります。
身欠きにしん
にしんの加工品のひとつ。えらと内臓を除いたにしんを2~3日干してから、開いて中骨を落とし、さらに1カ月ほど干し固めたもの。乾物特有のコクのあるうまみをもち、甘露煮やみそ煮でいただくのが一般的です。甘辛く煮て汁そばにのせた「にしんそば」は京都名物。軽く干した生干しにしんは、蒲焼きなどにします。