おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根入りビーフシチュー
調理時間
約 120 分
消費カロリー
約 532 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ1/2個とにんにくはみじん切りにして油大さじ1で炒める。
  • 牛肉に塩とこしょうをして1に加え、赤ワイン2/3カップ、水3カップ、ベイリーフ1枚を加えて1時間半煮こむ。
  • 残りの玉ねぎ、じゃがいもい、にんじんを食べやすく切ってバター大さじ1で炒め、2に加えて15分煮、ほぐしたゆり根とドミグラスソース、塩小さじ1、こしょう少々を加えて10分煮る。

材料(4人分)
玉ねぎ2個
にんにく1片
牛肉(シチュー用)500g
じゃがいも4個
にんじん大1本
ゆり根2個
ドミグラスソース1缶
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
三平汁
北海道の郷土料理で、さけまたはにしんと、じゃがいも、大根、にんじん、しいたけなどの野菜を昆布だしで煮て塩味に調えた、具だくさんの汁ものです。
サルサ
イタリア語、スペイン語でソースのこと。イタリア語でトマトソースはサルサ・ディ・ポモドーロ。単にサルサという場合は、メキシコの代表的なソースで生のトマトと唐辛子を刻んで作るサルサ・メヒカーナを指します。