おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏肉と根菜の甘辛炒め
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 292 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉は皮をとり除いて1センチ角に切り、こしょうとかたくり粉を薄くまぶす。
  • じゃがいも、にんじん、ごぼうは皮をむいて1センチ角に切り、ごぼうは水につけてアクを除き、水気をきる。
  • 鍋に油大さじ2を熱して1を入れ、肉の色が変わるまで炒める。2も加えて炒め合わせ、酒1/4カップをふってふたをし、弱火で5~6分蒸し煮にする。砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2で調味する。

材料(4人分)
鶏むね肉1枚(200g)
じゃがいも2個
にんじん1本
ごぼう100g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

立て塩
海水程度の塩水のこと。魚介類の下洗いや、塩味をまんべんなくつけるために材料を漬けておくときに使われる手法です。
結び〇〇
細長い材料を結んだもの。または結んだ形に作ったものにつける名称。"縁を結ぶ"の意から縁起のよいものとされ、形も美しいので椀だねやあしらいによく使われます。結び方には、相生結び、淡路結び、文結び、千代結びなどがあり、きす、さより、えび、昆布、かまぼこ、みつ葉などに用いられます。
糸唐辛子
乾燥した赤唐辛子を糸のように細く切ったもの。辛みはほとんどなく、料理のあしらいに使われます。