おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏肉と根菜の甘辛炒め
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 292 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉は皮をとり除いて1センチ角に切り、こしょうとかたくり粉を薄くまぶす。
  • じゃがいも、にんじん、ごぼうは皮をむいて1センチ角に切り、ごぼうは水につけてアクを除き、水気をきる。
  • 鍋に油大さじ2を熱して1を入れ、肉の色が変わるまで炒める。2も加えて炒め合わせ、酒1/4カップをふってふたをし、弱火で5~6分蒸し煮にする。砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2で調味する。

材料(4人分)
鶏むね肉1枚(200g)
じゃがいも2個
にんじん1本
ごぼう100g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

フェンネル
日本名はういきょう。生葉はハーブとして、種子は乾燥して粒または粉末で香辛料として利用されます。軽い甘みとほろ苦さが特徴です。
そぎ切り
包丁を寝かせて、そぐように切る切り方。斜めに包丁を入れることで、切り身が大きく見えたり、火が通りやすくなります。白菜の白い茎の部分を切るときや、肉や刺身を切るときに使う切り方です。
土佐じょうゆ
土佐がかつおの産地であることから、かつお節を使ったものを土佐と呼びます。土佐じょうゆはかつお節のうまみを生かしたしょうゆのこと。土佐酢、土佐煮などもかつお節を使うのが特徴です。