おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいものサラダ梅肉風味
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 180 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは蒸し器で15分蒸すか、電子レンジで6~7分加熱する。
  • 梅干しは種を除いてすり鉢ですり、小ねぎを小口切りにして加え、すり合わせる。青じその葉を飾り用に1枚残してすり混ぜ、オリーブ油大さじ2~3を合わせる。
  • 1の皮をむいて4つ割りにし、2であえる。器に盛って細く切った青じその葉を散らす。

材料(4人分)
じゃがいも4個
梅干し3~4個
小ねぎ10本
青じその葉5枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

フランベ
炎を上げて燃えるという意味で、料理に酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を飛ばすことをいいます。料理の香りを高めるために使う手法で、ステーキならブランデー、クレープならラム酒などをふりかけてフランベします。
なれずし
塩をした魚をご飯と一緒に漬けこみ、重石をして半年以上熟成させたもの。もともとは保存のための発酵食品で、滋賀県のふなずしや、秋田県のはたはたずしなどが有名です。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。