おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

野菜とコンビーフのトマト煮
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 143 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • キャベツは5センチ角、玉ねぎはくし形切り、にんじんは大きめのたんざく切り、セロリは2センチ長さに切る。
  • 鍋に1とつぶしたトマト水煮、ほぐしたコンビーフ、水5カップ、固形スープ1個を入れて強火にかける。
  • 2が煮たったらアクをとり、弱火にして20分煮こみ、塩とこしょう各少々で味を調える。器に盛ってパセリのみじん切り少々をふる。

材料(4人分)
キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
にんじん1/2本
セロリ1本
トマト水煮1缶
コンビーフ大1缶
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

平造り
刺身の切り方のひとつで、切り口の角がはっきり立つように切ったもの。さくどりした身に包丁を直角に入れて切ります。まず、さくの右側から、手前に包丁の刃元を入れ、半月を描くように手前いっぱいにひいて切り離します。
松笠切り
飾り切りの手法のひとつ。包丁を寝かせて材料に斜め格子状に切り目を入れ、焼いたり煮たり加熱すると、切り目が反り返って丸まり、松笠のような形になることからの命名です。いかやアワビなどに用いられ、松笠いか、松笠あわび、また、松笠焼き、松笠煮などと呼びます。
蜜煮
材料を砂糖と水だけで甘く煮含めたもの。甘煮と違って塩味はつけません。熱を通さずに蜜を含ませたり、たっぷりの蜜に浸して弱火で含ませ煮にしたり、湯せんや蒸し煮にすることもあります。いんげん豆、大豆、あずき、ゆず、きんかん、栗、ゆり根などに用いられます。