おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏ごぼうのみそマヨサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 164 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏ささ身は筋をとり、耐熱容器に並べて塩と酒各少々をふり、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで4~5分加熱する。そのままさまし、粗熱がとれたら細くさく。
  • ごぼうはささがきにして水にさらし、酢少々を加えた湯でゆでる。
  • マヨネーズ大さじ3にみそ小さじ2、すりごまを加えて混ぜ、1と2をあえて器に盛り、小ねぎの小口切りを散らす。

材料(4人分)
鶏ささ身4本
ごぼう1本
すり白ごま大さじ1
小ねぎ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

蛇の目
太い輪の形のことで、きゅうりや白うりの飾り切りのひとつ。中心を箸などでくり抜き、小口から切ります。 お菓子作りで使う中央に穴のあいた焼き型も蛇の目といいます。
味を含ませる
煮ものなどで材料の中まで味をしみこませること。多めの煮汁で煮るいも類や根菜、豆類、なすなどの煮ものは、煮上がったら火を止めてそのままさまして味を含ませます。
南蛮
ねぎや唐辛子を使った料理につける名前。スペイン、オランダ、ポルトガルなどを経て入ってきた材料や調理法につけられたものです。南蛮漬けは揚げた材料を唐辛子と酢を加えて漬け汁に漬けたもの。南蛮煮は唐辛子を加えた煮もの、鴨南蛮はねぎを使うのが名前の由来です。