おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと豚バラ肉のバター蒸し
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 336 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて1cm弱の厚さに切り、水にさらす。にんにくは薄切りにする。豚肉は3cm幅に切り、塩とこしょう各少々をふる。
  • 厚手の鍋に豚肉を並べてにんにくを散らし、じゃがいもを並べ入れる。バター大さじ1をのせ、塩とこしょう各少々、酒大さじ1をふってふたをし、弱火でじゃがいもに竹串がスッと通るくらいになるまで蒸し煮にする。
  • 2を器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)200g
じゃがいも4個
にんにく1 2片
パセリ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

押し麦
大麦を食べやすく加工したもの。米と合わせて炊き、麦ご飯にして食べます。米の1~2割から同量程度まで、好みの比率で混ぜて炊きます。
蒸し煮
材料自体の水分や、ごくわずかな汁気でふたをして蒸すように煮る手法。煮くずれしやすい材料を調理するときや、煮汁を控えて柔らかくしたり、味を含ませたいときに用います。
メープルシロップ
北米産のサトウカエデの樹液を煮つめてシロップ状に濃縮したもの。蜂蜜のような風味があり、ホットケーキやバターケーキのシロップとしておなじみです。また、樹液を煮つめて作った砂糖がメープルシュガーで、主にお菓子の原料に使われます。