おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ポテトとねぎのバターしょうゆ炒め
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 173 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてせん切りにし、水にさらす。
  • ねぎは4cm長さに切って太めのせん切りにする。赤ピーマンは縦半分に切ってせん切りにする。
  • フライパンにバター大さじ2を溶かし、水気をきったじゃがいもを炒める。しんなりしたら・を加えて炒め、しょうゆ大さじ2、塩とこしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ねぎ2本
赤ピーマン1個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

シナモン
香辛料の1種で、甘く刺激的な香りが特徴。とくにりんごとの相性がよく、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子の香りづけに使われます。棒状のシナモンスティックと粉末とがあります。
のっぺい
新潟などの郷土料理。にんじん、里いも、こんにゃく、しいたけなどの材料を小さく切り、だし汁で煮てしょうゆと塩で味を調え、水ときかたくり粉でトロミをつけた煮ものです。地方によって、「のっぺい汁」「のっぺ」などとも呼ばれます。材料や作り方は地方によって少しずつ違います。
くし形切り
トマトやレモンなど球状の材料を、中心から放射状に4~8つ割りにすること。櫛に形が似ていることからこう呼ばれます。