おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

玉ねぎとトマト、卵のスープ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 108 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • トマトはくし形切り、玉ねぎは薄切りにする。
  • 鍋に水11/2カップを入れて煮たて、固形スープ1/2個、①を加えて煮る。
  • ②にとき卵を回し入れて好みの加減に火を通し、塩少々で味を調える。器に盛って粗びき黒こしょう少々をふる。

材料(4人分)
トマト2個
玉ねぎ1/2個
2個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。
茶筅
抹茶をたてる茶筅のように切ることや、仕上げることをいいます。とくになすによく使われる切り方です。なすはへたをつけたまま縦に細かく切り目を入れ、素揚げや煮ものにしたあと、熱いうちにへたを押さえてひねり、茶筅の形に整えます。見た目の美しさとともに、火の通りや味のしみをよくする効果もあります。
ホースラディッシュ
西洋わさび、わさび大根。フランス語でレフォール。さわやかな香りとマイルドな辛みが特徴の香味野菜です。ローストビーフの薬味や、練りわさびや粉わさびの加工原料として利用されます。