おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

バターしょうゆ肉じゃが
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 393 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。
  • 玉ねぎは7~8mm幅のくし形に、にんじんは1.5cm大に切る。
  • 鍋にバターを溶かし、豚肉を弱めの中火で炒める。肉の色が変わってきたら①と②を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったらAを注ぐ。煮たったらアクを除き、落としぶたをして弱めの中火で6~7分煮る。ふたをとってやや火を強め、煮汁が少し煮詰まってつやが出るまで2~3分煮る。

材料(4人分)
じゃがいも(男爵)4個
玉ねぎ1/2個
にんじん2/3本
豚肉(こま切れ)300g
バター30g
A 水3カップ
A しょうゆ大さじ3
A みりん大さじ2
A 塩小さじ1/2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

菜種あえ
黄色い炒り卵を、菜の花に見立てたあえもの。いか、えび、貝類などをあえ、春を感じさせる小鉢として供されます。ゆで卵の黄身を裏ごしして使うこともあります。
巻きす
細く割った竹を糸で編み連ねた調理用すだれ。巻きずしやだし巻き卵を巻いて形づけるほか、ゆでた青菜などの水きりにも用いられます。一般的な丸巻きすだれのほか、のり巻き用の半巻きすだれ、伊達巻き用の鬼すだれなどがあります。
千六本
大根を5~6cm長さ、マッチ棒くらいの太さのせん切りにすること。千六本は当て字で、繊蘿蔔(せんろうぽ)という中国語が転じたとされています。繊は細い、蘿蔔は大根のことです。