おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆで鶏とキャベツの粒マスタードサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 213 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉は耐熱容器に入れ、ねぎとしょうがの皮をのせて酒大さじ1をふり、ラップをかけて電子レンジ600Wで4~5分加熱し、そのままさます。さめたら大まかにさく。蒸し汁はとっておく。
  • キャベツは熱湯に2~3枚ずつ入れながらかためにゆで、3センチ角程度に切る。にんじんは皮むき器でリボン状にスライスする。
  • 粒マスタード、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々、1の蒸し汁大さじ2を混ぜ合わせ、2と1をあえ混ぜる。

材料(4人分)
鶏むね肉小2枚
ねぎ(緑の部分)7~8センチ
しょうがの皮2~3枚
キャベツ500g
にんじん小1本
粒マスタード大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

拍子木切り
大根やにんじんなどを1センチ角、長さ4~5センチの細長い棒状に切る切り方。切った形が拍子木に似ているのでこの名があります。
花椒(ホワジャオ)
中国産の粒山椒。日本の山椒に比べて香り、辛みともに強いのが特徴。肉の煮こみや香りづけに使うほか、油と一緒にゆっくり熱して香りをつけ、野菜類の炒め油にします。粉末タイプもあり、これに塩を混ぜた花椒塩は揚げもののつけ塩にします。
呉汁(ごじる)
大豆を水に浸してもどし、すりつぶしたものを呉といいます。これにだし汁を加えてのばし、アクをとりながら煮て、みそで調味したものが呉汁です。油揚げやにんじん、ごぼうなどの具を入れます。