おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆで鶏とキャベツの粒マスタードサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 213 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉は耐熱容器に入れ、ねぎとしょうがの皮をのせて酒大さじ1をふり、ラップをかけて電子レンジ600Wで4~5分加熱し、そのままさます。さめたら大まかにさく。蒸し汁はとっておく。
  • キャベツは熱湯に2~3枚ずつ入れながらかためにゆで、3センチ角程度に切る。にんじんは皮むき器でリボン状にスライスする。
  • 粒マスタード、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々、1の蒸し汁大さじ2を混ぜ合わせ、2と1をあえ混ぜる。

材料(4人分)
鶏むね肉小2枚
ねぎ(緑の部分)7~8センチ
しょうがの皮2~3枚
キャベツ500g
にんじん小1本
粒マスタード大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

エメンタールチーズ
スイスの代表的なナチュラルチーズ。やや甘みのあるまろやかな風味で、指先くらいの穴(チーズアイ)が特徴です。スイス料理のチーズフォンデュには、なくてはならないチーズ。テーブルチーズとしても好まれています。
ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
ビーツ
赤いさとう大根。ほのかな甘みと鮮やかな深紅色が特徴で、ロシア料理のボルシチに欠かせません。生もありますが、水煮の缶詰が手軽です。