おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

スピードかぼちゃミルクリゾット
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 376 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは種とわたを除いてさっと洗い、ラップで包んで電子レンジ強で6分加熱し、そのままさまして1センチ角に切る。
  • 玉ねぎはみじん切りにしてバター大さじ1で透き通るまで炒め、牛乳を注いで固形スープ1個とご飯を加え、軽く煮る。
  • 2に1を入れて混ぜ、2~4つ割りにしたミニトマト、おろしたパルメザンチーズ大さじ3を加える。味をみて塩とこしょう各少々で調え、バター大さじ1を加え混ぜる。

材料(4人分)
かぼちゃ300g
玉ねぎ1/2個
牛乳2カップ
冷やご飯400g
ミニトマト1/2パック
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミラネーズ
ミラノの、ミラノ風の意。イタリア語でミラネーゼといい、パスタやパルメザンチーズ、トマトをたくさん使った料理にはこの名をつけます。パン粉にパルメザンチーズを混ぜた衣を仔牛にまぶして炒め揚げにした仔牛のミラノ風カツレツなどが知られています。
ミルポワ
ソースや煮こみ料理の風味を高めるために使う風味づけの材料。玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコンなどを炒めたものです。野菜だけで作るものと、肉入りのものとがあります。前者はマリネや魚介料理、色を白く仕上げるソースを作るときに使われ、後者は肉の蒸し煮や肉のソースを作るときに使われます。
煮ころがし
少なめの煮汁で、焦がさないように転がしながら煮上げた料理。里いもやじゃがいもなど、いも類によく使われる手法です。