おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉ときのこのクイックシチュー
調理時間
約 60 分
消費カロリー
約 595 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は4~5センチ幅に切って軽く塩とこしょうをする。玉ねぎは半月切り、にんにくはみじん切りにする。
  • 鍋にバターと油各大さじ1を熱し、牛肉を少しずつ入れて焦げ目をつけるように炒め、玉ねぎを加えて炒める。
  • 2にドミグラスソースを加えて炒め、赤ワイン1/2カップ、水2カップ、固形スープ1個、ベイリーフ1枚、にんにくを加えて煮たて、弱火で20分煮る。

材料(4人分)
牛肉(薄切り)300g
玉ねぎ2個
にんにく1片
ドミグラスソース1缶
きのこ(マッシュルーム、しめじ、エリンギ、えのきたけ、生しいたけ)合わせて400g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ビーツ
赤いさとう大根。ほのかな甘みと鮮やかな深紅色が特徴で、ロシア料理のボルシチに欠かせません。生もありますが、水煮の缶詰が手軽です。
ベシャメルソース
バターと小麦粉で作ったルーを牛乳でのばしたソース。ホワイトソースの代名詞ともなっています。用途によって濃度を変え、スープやクリーム煮、グラタン、コロッケなどに利用します。缶詰やレトルトなど市販のものもあります。
ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。