おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

にんじんとポーチドエッグのサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 152 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • にんじんはせん切りにしてフレンチドレッシング大さじ4、塩とこしょう各少々をまぶし、しんなりするまでおく。
  • 卵は小さめのボールにひとつずつ割り入れ、熱湯に塩と酢各少々を加えた中に静かに入れて半熟状に火を通す。
  • 器にレタスを敷き、1を盛って2をのせ、みじん切りのパセリをふる。卵をつぶし、全体を混ぜていただく。

材料(4人分)
にんじん3本
4個
レタス4枚
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

南部
南部揚げや南部焼きなど、ごまを使った料理につけられる名前です。南部とは、今の岩手県と青森県にまたがる地域。ごまの産地として知られており、ごまを使った料理が多いことに由来しています。
万能こし器
持ち手のついた金ざるのこと。ストレーナーとも呼ばれます。こしたり、粉をふるったり、ゆでたものを受けたりと、文字どおり万能に使えるこし器です。
のっぺい
新潟などの郷土料理。にんじん、里いも、こんにゃく、しいたけなどの材料を小さく切り、だし汁で煮てしょうゆと塩で味を調え、水ときかたくり粉でトロミをつけた煮ものです。地方によって、「のっぺい汁」「のっぺ」などとも呼ばれます。材料や作り方は地方によって少しずつ違います。