おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと牛肉の香り煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 325 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎはすりおろして鍋に入れ、酒とみりん各大さじ1、砂糖大さじ2を加え混ぜ、牛肉を加えてもみこむ。しょうゆ大さじ3、すり白ごまとごま油各大さじ1、おろしにんにく大さじ1/2、ねぎのみじん切り大さじ2ももみこむ。
  • じゃがいもはひと口大に切って水にさらす。にんじんもひと口大、ねぎはぶつ切り、干ししいたけはもどして2~3つに切る。
  • 1を火にかけ、肉の色が変わったら2と水1/2カップを加えて約20分、ときどき混ぜながら煮る。松の実と糸唐辛子を飾る。

材料(4人分)
玉ねぎ1/2個
牛肉(切り落とし)300g
じゃがいも(メークイン)2個
にんじん1/2本
ねぎ1/2本
干ししいたけ3~4枚
松の実適宜
糸唐辛子適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

水きり
調理に不要な水分をとり除くこと。主に豆腐など水分の多い材料に必要な下ごしらえです。水きりの仕方は料理によって違い、軽く水きりする場合はざるなどにのせて自然に。しっかり水きりする場合は布巾で包んで重石をし、しばらくおきます。
けん
刺身のつまの一種で、主になる添えものの大根、にんじん、きゅうり、うどなどの野菜を細く切ったものを指します。
へら
材料を混ぜ合わせる、返す、塗りつける、盛りつけるなどするときに使われる調理道具。杓子、ターナーとも呼ばれます。金べら、竹べら、鉄べら、ゴムべら、ご飯用の木杓子などがあります。フライ返しやスケッパーもへらの仲間です。