おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃの甘煮
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 120 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは種とわたを除いてひと口大に切る。
  • 鍋に1を入れて砂糖大さじ3をまぶし、10分以上おく。
  • 2の鍋に水少々を加え、ふたをして煮たったら、弱火にして10分以上煮る。しょうゆ大さじ1を加えてさらに10分煮る。

材料(4人分)
かぼちゃ1/2個(400g)
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ナムル
韓国風のあえもののこと。ゆでたもやしやほうれんそう、きゅうり、にんじん、ぜんまいなどをごま油、おろしにんにく、塩、しょうゆなどであえたものです。そのまま副菜としていただくほか、ビビンバの具としても使われます。
シナモン
香辛料の1種で、甘く刺激的な香りが特徴。とくにりんごとの相性がよく、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子の香りづけに使われます。棒状のシナモンスティックと粉末とがあります。
物相(もっそう)
茶会席の点心などに用いるご飯の抜き型。本来は桜や檜で作られますが、最近はステンレスなど金属製もあります。形は扇形、菊、松、竹、もみじ、ひょうたんなどいろいろ。型をぬらしてからご飯を押して抜きます。抜き出したご飯を単に物相といったり、物相飯、物相ご飯ともいいます。