おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

野菜の揚げだし
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 306 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • なすは縦半分に切って細かく切り目を入れながら、大きめのひと口大に切り、水にさらす。かぼちゃは薄切り、さやいんげんは2つに切る。しめじは食べやすくほぐし、みょうがは半分に切る。
  • だし汁3/4カップ、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を合わせて温める。
  • 揚げ油を170~180度に熱して1を揚げ、器に盛って2をかけ、おろししょうがをのせる。

材料(4人分)
なす4個
かぼちゃ300g
さやいんげん100g
しめじ1パック
みょうが4個
しょうが1かけ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ベシャメルソース
バターと小麦粉で作ったルーを牛乳でのばしたソース。ホワイトソースの代名詞ともなっています。用途によって濃度を変え、スープやクリーム煮、グラタン、コロッケなどに利用します。缶詰やレトルトなど市販のものもあります。
炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。
ベーキングパウダー
パンやケーキの生地を膨らませるための膨張剤。略してBPと表記されることもあります。主成分は重曹と酸。水と熱によって化学反応を起こし、炭酸ガスを発生して生地に気泡を作ります。