おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃ入りカップケーキ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 246 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは600Wの電子レンジで約4分加熱して柔らかくし、半分は皮を除いてつぶし、残りは1cm角に切る。
  • バターは室温にもどして柔らかく練り、砂糖を加えて混ぜ、1のつぶしたかぼちゃを加えて混ぜる。とき卵を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜる。
  • 2に1の1cm角に切ったかぼちゃとかぼちゃの種を混ぜ、紙カップに流し入れて180度に熱したオーブンで15~20分焼く。

材料(4人分)
かぼちゃ1/8個(200g)
ホットケーキミックス200g
バター100g
砂糖50g
1個
かぼちゃの種(おつまみ用)適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

三平汁
北海道の郷土料理で、さけまたはにしんと、じゃがいも、大根、にんじん、しいたけなどの野菜を昆布だしで煮て塩味に調えた、具だくさんの汁ものです。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。
炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。