おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

かぼちゃ入りカップケーキ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 246 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは600Wの電子レンジで約4分加熱して柔らかくし、半分は皮を除いてつぶし、残りは1cm角に切る。
  • バターは室温にもどして柔らかく練り、砂糖を加えて混ぜ、1のつぶしたかぼちゃを加えて混ぜる。とき卵を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜる。
  • 2に1の1cm角に切ったかぼちゃとかぼちゃの種を混ぜ、紙カップに流し入れて180度に熱したオーブンで15~20分焼く。

材料(4人分)
かぼちゃ1/8個(200g)
ホットケーキミックス200g
バター100g
砂糖50g
1個
かぼちゃの種(おつまみ用)適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

七草
春の七草と秋の七草とがあり、春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。秋の七草は、はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうの7種です。春の七草は、正月七日に七草がゆにしていただき、無病息災を願います。秋の七草は食用にはなりません。
ふり塩
材料に塩をふること。材料の身を締めて生臭みをとり、味をつけるために行います。手に塩を握り、材料から20~30cm離して指の間から塩を落とすようにまんべんなくふります。塩の量は、魚介類なら重量の2~3%、肉類は1%が目安です。
ペンネ
パスタの1種。太くて短い管状で、端がペン先のように斜めにカットしてあることからこの名があります。辛いトマトソースをからめたペンネ・アラビアータなどがおなじみです。